傾向と対策 ブログトップ

過去問の分析について [傾向と対策]


受験勉強は過去問の分析を踏まえて行なうべし。
よく、こういった主旨の事が言われます。


でも、受験勉強を始めたばかりの受験生が、過去問をそんなに簡単に解けるはずありませんよね。ほとんど歯が立たない、と言った方がよいでしょう。


実際に自分で解いてみるのが理想ですが、これはちょっと無理なので、解答を読みながらどんな事がポイントになる問題なのかを感じ取るだけでも良いと思います。


何でそんな事をわざわざ行うのかというと、過去問に書いてある分析結果(傾向と対策)を読んで鵜呑みにしても、感覚的にピンと来ないからです。1度経験しないと、よくわからないんですね。


また、実力的に問題をほとんど解けないタイミングで、過去問をやってしまうのはもったいないと思う人もいるでしょう。でも、これは重要な事なので、1年分はやっておくべきです。今後の受験勉強を効率的なものにできるかどうかにかかわるので。


 


タグ:過去問

共通テーマ:資格・学び

ハイレベルなTOEIC対策 [傾向と対策]


TOEICで990点(あるいはそれに準ずるスコア)を目指したいと思いませんか?


TOEIC満点ともなると、ハイレベルな英語力が必要なのはもちろんのことですが、受験テクニック的な面でも用意周到な対策が必要です。特に、1年以内とかの短期間で達成したい場合には。


そういったハイレベルな志を持っている人には、


TOEIC完全攻略方程式


というプログラム(教材)が効果的かもしれません。たくさんの英語教材を出している石井隆之先生の特別なプログラムです。


何が、特別なのかというと、添削指導を受けることができるのです。自分の弱点を早期に発見して対策を施すには、非常に有効でしょう。原則として、ミスが許されないスコアなので・・・。


タグ:TOEIC

共通テーマ:資格・学び

合格する勉強と満点を取る勉強 [傾向と対策]

「合格するための勉強法」と「満点をとるための勉強法」って、違うんですね。


「合格するための勉強法」は、一刻も早く合格点を取れるようになる勉強法です。だから、合否に影響の大きい事は勉強しますが、滅多に出題されない事は勉強しません。


それに対して、「満点をとるための勉強法」は、極端な話、出題される可能性があれば何でも勉強する事になります。


当然、受験勉強では「合格するための勉強法」を行うべきです。そして、どう転んでも合格点は確保できるだろうと思えるまでは、出題率の低いジャンルに手を出さないことです。


 



共通テーマ:資格・学び

TOEIC短期スコアアップ講座 [傾向と対策]

TOEIC対策の教材の中に少しばかり驚いたものがありましたので、紹介しておきます。


TOEIC短期スコアアップ講座


この講座の指導陣のなかにETSの元スタッフが含まれているのです。ご存知のとおり、ETSはTOEICの制作元です。そこの元スタッフが加わっているということは、「TOEICマル秘情報」に基づく指導が受けられるということです。


これは、「勉強範囲」についてヒントを与えてくれていることになります。


もちろん、「TOEIC短期スコアアップ講座」はボリュームのあるちゃんとした教材ですので、英語の地力で勝負したい人は「TOEICマル秘情報」を除いて勉強すればよいのです。


ちなみに、この教材は、「英語の地力をつける部分」「即効性のあるテクニックを習得する部分」「TOEICマル秘情報」の3つが含まれており、24時間で100点アップと謳われています。


こんな事もあるんですね、という例でした。




タグ:TOEIC

共通テーマ:資格・学び

勉強範囲を絞り込む [傾向と対策]

勉強の目的が特定の試験に合格することなら、その試験に出題される可能性の高い科目・単元から攻略していくべきです。


こう書くと、当たり前のように思えますが、実際には、それに反する勉強法を行っている人がけっこう多いのです。


典型的には、参考書をしらみつぶしに記憶していくような勉強法がその例です。参考書は網羅的に書かれていますから、特定の大学入試、特定の資格試験には出題されない事項もたくさん含まれているのです。


まず、目標とする試験の出題傾向をよく分析し、勉強する範囲を絞り込むことが重要です。出題される可能性の高い部分から優先的に勉強していき、一刻も早く合格ラインを突破できるようにするのが効率のよい勉強法です。


特に、社労士試験、行政書士試験といった難関資格試験ではこの考え方が有効です。例えば、「行政書士試験短期合格術」などを見ると参考になります。


通常、受験勉強は限られた時間で行うものですから、勉強の範囲を絞り込むことは大変効果が大きいのです。





共通テーマ:資格・学び
傾向と対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。