よく使う知識は最初に覚えてしまう [知識の記憶]

要領のよい勉強法の1つとして、いずれさんざん使うことがわかっている知識は、最初に一気に覚えてしまうという方法があります。


小学校の算数で、掛け算の習い始めに九九を暗記するのもこのやり方です。その時は大変ですが、一旦覚えてしまったらあとは掛け算が楽になりますね。


このような事が中学や高校の勉強でもあるのです。その典型的な例が英単語・英熟語です。英文法や古語などもその類ですね。


大学入試に必要な英単語が5,000語とかあって、どうせそれを覚えなければいけないのであれば、高校のなるべく初期の段階で覚えてしまうことです。


経験者はわかると思いますが、教科書や参考書に出てくる英単語・英熟語を一々辞書を引いて調べるのは大変効率が悪いです。それだったら、英単語集や英熟語集で2~3ヶ月かけて覚えてしまう方がはるかに効率が良いですね。


え?そんなに一気に大量に記憶できないって?


藤本式記憶術武田式暗記術などというテクニックもありますので、参考にしてください。


タグ:暗記 記憶術

共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。